コク〜ランニング備忘録〜

練習、レースの備忘録(^^)

2021/6/5彩の国マラソン初夏~ハーフマラソン~

予定していたウルトラマラソン、トレイルレースがほぼ中止・延期となったので、何か大会がないかなって思っていたところにこのレースを発見!スピ練していないけど、今の実力でハーフをどのくらいで走れるか確認するためエントリー。

秋のフルマラソンに向けて、ウルトラマラソン仕様からフルマラソン仕様に切り替えていたばかりなので不安でしかなかったですが・・・

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コース

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彩湖の周回コースは工事が終わり、周回できるようになりました。その分、3つのアップダウンがあり、これがなかなか足にくるんですよね😅

  

装備

ウェア:さとるっちノースリーブ

タイツ:CW-X スピードモデル

ソックス:タビオ

シューズ:アルファフライNEXT%

 

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太り過ぎやろ…

 

シューズはアルファフライ!以前は使いこなせないと諦めていたのですが、先日のアラプラスの1000mで少し感覚を掴めた感じが🤔今回、5000m以上の距離で履くのは初めてでしたがチャレンジ。

 

目標

1時間19分59秒

 

暴飲暴食による体重増加、スピード不足、ノー調整を考えるとこの目標が妥当かなと設定。

 

リザルト

1時間18分32秒(2nd.Best)

 

ラップ(6.097km-5-5-5)

22'39 - 18'53 - 18'48 - 18'12

 

ハーフは年1回くらいしか走りませんが、2nd.Bestの記録でしたw

この時期に、練習積めてないのに、まあまあですね〜

別大2020での中間地点のタイムとほぼ同じくらいなので練習積めばどうにか良い結果出せそうな感触掴めたかな🤔

 

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振返り

今回はアルファフライの感覚を掴むためにゆるゆる走るつもりだったので、ウォーミングアップもせず、簡単なストレッチのみでスタートラインに並ぶ。

スタートラインには、草レースなのにガチな方々が多く、どんなペースになるんだろうとビビる。。。

スタート直後の1kmは3'38"/kmくらいで入り、あとは呼吸の安定するペースまで下げて走りましたが、とにかく蒸し暑くて汗がやばい。先頭集団はあっという間にいなくなる。速すぎでしょ。。。

そのあとはずっと淡々と3'45/kmくらいを刻んで走る。

3周目に、ゼッケンなしで軽快に走るランナーを発見する。フォームですぐに誰だかわかってしまった。ヤクルトの小椋選手だ。4週目の途中で小椋選手はJOGだと思われるが抜かされてしまう。せっかくの良い機会なので小椋選手の後ろにつくと気持ち良いフォームとピッチで私も自然とスピードにのり、ガーミンを確認すると3'30/kmまで上がっている。

 

このスピードにのって前のランナーに追いつこう!

 

と思っていたら、小椋選手は違うコースへ走り去ってしまい、コバンザメ作戦終了…

 

けど、まだまだ余裕あるので、3'30/km台までスピード上げて、78分台でFINISHしようと考える。ウルトラマラソンの延期や中止のショックで暴飲暴食したおかげか、蓄えた脂肪でスタミナはとてもある。

 

ラスト3kmで前に走っていた7、8位の方に追いつく。1人抜かしたが、もう1名の方には残り500mからのスパートで振り切られてしまう。

 

明日のOTTのために少しだけ足を残しておかなければとブレーキをかけていたのもある。

 

FINISHし、目標よりも良い結果で一安心。しかし、滝汗が止まらない。

タイツがびしょびしょでおもらししてるみたいで気持ち悪い。

それよりも体重増加でタイツがきつい。痩せなければいけない。

 

今回の課題は

 

痩せること

 

私の永遠の課題ではないかと思うが、痩せないとタイツがきついし、かっこわるいし、やはりスピードにのらない。

 

ダイエット頑張り、体脂肪をせめて10%くらいにしたい(小声)

 

おしまい

 

 

そういえば明日はOTTで1500、5000に参戦。2日連続のセット練。

 

イケメンみずさんとどちらも同組なので、ランデブーできるように頑張ろう。